ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

岐阜 千代菊酒蔵開き

冬だ!新酒の季節だ!

f:id:sandonigifu:20160214030925j:image
岐阜県羽島市千代菊酒蔵さんの蔵開きに行ってきました!!
f:id:sandonigifu:20160214030448j:image
 
杉玉があるよ。緑じゃない!って言ったら弟に緑は仕込みの時だよ。と教えられる。どうやら両方の意味があるみたい。
演歌が大音量で流れている会場に到着!
f:id:sandonigifu:20160214030906j:image
勝手に蔵が見学できるようになっていたので見学!
f:id:sandonigifu:20160214031159j:image
f:id:sandonigifu:20160214031223j:imagef:id:sandonigifu:20160214031252j:image
工場萌え。麹の匂いがプーンとしてた!
f:id:sandonigifu:20160214031436j:image
お酒の基本の水が!!すごい軟水。喉に全くひっかからない!スーパーで売ってるミネラルウオータゴミ!(゚o゚;;
ペットボトルか水筒持ってきて連れて帰ればよかった!!
f:id:sandonigifu:20160214112254j:image
ぽかぽか甘酒は無料で配ってます!!
工場もサラッと見たので、試飲へGO‼️
f:id:sandonigifu:20160214032037j:image
弟が枡を買ってくれたので、枡で!400円也
私には量が多い>_<すべての種類飲めなかった!お猪口200円なら全部制覇できたなー。
お酒は原酒2種類、普通に販売してるの2種類、にごり2種類、あと柚子やヨーグルトなどのフレーバー酒が4種類。
これはすべて枡やお猪口で試飲可能!!
プラスチックの小さなコップあったからそれで飲めばタダで全部のめる!!
枡、お猪口はおかわりOK!!っぽい。
私は強くないので、3種類プラスヨーグルトのカクテルしか飲めなかった^_^
 
有料では竹酒。熱燗を竹筒に入れて販売。500ml1000円。おかわりは500円。
スパークリングの高級日本酒もあった!
 
f:id:sandonigifu:20160214111027j:image
ドテと味噌カツ!一本100円、焼きそば、お好み焼き、大判焼き、ウインナー盛り合わせなどなどおつまみ多数!!
 
下手な居酒屋より安いし、朝から飲めるし、なま民謡ショーしてるし。
神イベント
弟は隣にいた若いお姉さんにカラスミと、ホヤもらってました!
出会いもあるのか?ジジババ率も高いが若い女性二人組も結構います!!
 
お土産で原酒を購入。
もちろん普段は売ってないやつ!!
これがおいしい!日本酒苦手な旦那や母親すらぐいぐい飲んでたよ!!
 
お店の人がタンクから直接ザーッて瓶に!ラベルなし!キャップもタダ閉めただけ!!雑な感じがまた特別に感じる!
 
あんまりよかったんで酒好きにはオススメ!今の季節は日本中で開催してますよ!!