ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

酒粕レシピ紹介するよ

酒蔵開きに行ったからではないのですが、以前酒粕生活をしようと思って買った酒粕が我が家に山のようにあります>_<

甘酒以外は口に合わなくて減りがめちゃくちゃ悪い!!そして旦那は甘酒嫌い!
ますます減らない!
酒蔵で酒粕レシピをもらってきたので簡単にできるものを実践。
わさび漬け
  1. 酒粕(ベタ粕)に練りわさびを適当に入れる
  2. 大根を細切りにして塩もみしたものを1に入れる。
以上。
旦那もこれならご飯のお供に食べてくれました(≧∇≦)わさび漬けの好きな実家の父にももってこうかな?
f:id:sandonigifu:20160216060913j:image

酒粕漬け
  1. 酒粕にマシュマロ、ドライフルーツを漬ける。
  2. ヨーグルトに入れて食べる
http://blog.souvenir-gifu.com/?eid=1185828
ここの2人のとっておき[スーベニイル]さんのブログで拝見。マシュマロを漬けるのが特に気になるー!!

f:id:sandonigifu:20160216061435j:image
マシュマロはお酒の風味がして、しっとり、美味しかった!!
味噌汁に入れる
粕汁を小学生の持久走という全く楽しくないイベントの後に強制的に飲まされた経験があって、トラウマ´д` ;
赤だしの味噌汁も嫌いなのですが、旦那が赤だし派。毎日仕方なく作ってました´д` ;赤味噌酒粕を少しいれてみたら、普通の赤だしよりまろやかになって飲みやすくなった(≧∇≦)!!旦那からの苦情もなかったのでこれからの味噌汁は酒粕入れていきます!!