読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

私の財産告白。今でも使える予言の書

読書記録

A1理論さん、ゆとり隊長さんに紹介されていた本多静六さんの本を読んで。

貯金王!本多静六の『私の財産告白』が復刊してたから即買いした!あなたは給料の何分の1を貯金にまわす? - A1理論はミニマリスト

本多静六氏著「私の財産告白」を読んで、節約の極意をまとめてみた。 | ゆとりな人生ゲーム「年100万円生活」

もうすっごい昔の本。1950年初版。

でも書いてあることは今の時代にも通じるよ。。というか、今の時代でも通用しすぎてノストラダムスの預言書だよ!

 

私の財産告白 (実業之日本社文庫)
 

 

私も結婚したばかりのとき、人生設計しなきゃ、お金をためなきゃ!!と思って家計管理の本をいろいろ読み漁ったことがある。

 

 

あるじゃん 2010年 04月号 [雑誌]

あるじゃん 2010年 04月号 [雑誌]

 

 

もう休刊してるけど、読んでた。ぶっちゃけ100万円貯めないと投資とかできない!!

と理解させてくれた雑誌。(今から1?年くらい前の話。NISAなし、株の価格も高かった)ともかく100万貯めてから話は進む!これは今でも通じる。

 

ゼロからの節約生活

ゼロからの節約生活

 

 

 

節約の基本。何回も読んでた。

先取り貯金。あたりまえだけどどのくらいの人ができているのだろうか。。(バブル時代を経験した旦那は全くできていません)

 

節約にもいろいろあるけれど。

  1. 先取り貯金をする。
  2. まずは100万円貯める。
  3. 買わない。

これは基本だけど誰にでもできると思う。私が若いときにいろいろ読んで、なんとかやっと理解したことが私の財産告白にすべて書いてある!!

 

昭和25年にこのこと本に書いてるよ。給料の4分の1を貯金しろ。(先取り貯金)

好景気時代には勤倹貯蓄を、不景気時代には思い切った投資を時期を逸せず巧に繰り返せとも言ってます。これも歴史が証明しています。

事実東日本大震災で株価が暴落したとき株を買いに走った人を知ってます。

そして現在、買ったときの3倍になっているらしい。

お金持ってんなぁって人はみんなやってる。

今こそ買い!!って思っていても、元金がなければ話にならない。

利率のいい定期積み立てがあっても、100万円以上からとか1000万以上から預けられますとかなってる銀行が多い。

だからまず100万円!100万貯めてから話がはじまるのだ!!

 

ちなみに、本多静六さんの本をそのまま実行しても、お金持ちにはなれません!!

金儲けの奥義がウソとなるのは、本人も時代も違う、境遇も違う人の経験をそっくりそのまま自分に頂戴してうまくやろうとするアタマなしか、横着者の行き方で、欲があまり深すぎるか、金を儲けるにはぶしょうすぎるから。それが今日そんじょそこいらにまたあまりにも多すぎる。

投資の話ですが、今のプロブロガーになりたい。と言っている人に通じる気がします。

そして、本の中の今日って昭和25年なんだよね。。

時勢に即応して、新たに、日に日に新たに考え直す。そうして、それを日に日に新たに実行する。これが政治、経済、教育、生活など人生のありとあらゆるもの、また、ここに言う金儲け、金作りにも絶対必要であるのだ。

新たに、日に日に考え直す。きっとここの部分がお金持ちのキモ。ここをやらないと億万長者は無理

すでにプロブロガーで稼いでいる人がいる。沢山本も出版されネットが使えない人にまでプロブロガー儲かるよ!!をアピールしている状態で、ブログ一本でお金持ちってどうなんだろ。。

 

 

ただ、本多静六さんがちゃんと予言してくれているので、同じことをやらずに新たに考え直したことをやれば大丈夫!!

はぁ、、お金持ちの道は大変。。私には無理。。

ただ何年たっても、世の中の基本はそうそう変わらないんだなと思う一冊です。