ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

片付けない人との暮らし方

うちの旦那はだらしない。

昔っから知ってたけど人間レベルじゃない。・゜・(ノД`)・゜・。

ちなみに物は持たない人だと思う。

服は買わない。下着は3セットのみ、靴下5足。カバン0個。靴は6足。すべて私が買ったから増えてるだけ。
旦那の問題点は
捨てない!
ゴミをゴミ箱に一つも入れれないのだ!

靴に穴が空く。
新しいの購入
穴が空いたの捨てる。

これが普通の人。

靴を買う
靴が増える

これが溜め込んじゃう人。壊れてないから捨てないパターン。

靴に穴が空く
新しい靴を買う
穴が空いた靴。車の中に放置

これが旦那のパターン。車や自宅はゴミ箱じゃないから!!!

穴が空いたTシャツ、ガムがべっとりこべりついたジャケット。食べ終わったカップ麺の容器。一本も入ってないタバコの箱、ガスのないライター。
誰がみてもゴミが家の中に放置!!独身時代の話です。2DKの押入れすべてゴミ、新聞なんて多分アパート入居してから捨ててなかっただろう量(20年分)が溜まってた。・゜・(ノД`)・゜・。
せっせとゴミ袋持ってゴミ捨てしてたな。過去の私。

私も世間的にみたらだらしない方です。食器はすぐに洗わないし、洗面所の鏡汚いし、お風呂も掃除面倒だから入りたくないくらいだし。独身時代、実家暮らしで親が全部やってくれてた。掃除なんて怒られたらやるもんだと思ってた>_<

そんなわたしが旦那と結婚したから家事は大変!
やったことないからコツがわかんない。収納術なんて何冊本を読んで真似してもダメだった。
どうしたらキレイに出来るようになるんだろう?
収納術、整理術を書いたブログ読み漁った。その時みた極限まで物を持たない暮らし
物が無ければ片付けなくていいんだ!!

それに気づいた私は物を減らしていった。
以前より減って楽にはなったけど、やっぱり掃除嫌いは治ってないです。油断すれば棚の中は空っぽ、全部表にでてる!
キレイは量が少なくても仕舞わないとダメなんだよねー。
そんな自分嫌だ!変えたい!とやってることなので、旦那は関係ない。だらしないの屁とも思ってないし、捨てないのも変わってない。私も他人を変える気ないんで。なんも言いません。
現状、家事全部私がやってる状態なので、旦那の持ち物は本当に最低限にさせてもらってます!!旦那の持ち物興味ないし、片付けるの苦手なんで。本人が欲しいと言わないと買わない。
旦那は文句いいません>_<鼻をかんだティッシュ一枚ゴミ箱に捨てない人に文句言われたくない!と心から思っているのが顔にでてるからかもしれません。