ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

家族ワーク噴出中

母にマウンティングされてます。

私がそう受け取ってるだけなんだけど。

母はメチャクチャすごい。

洋裁、和裁はプロ。

今は語学に夢中。

いつも家にいない。

 

私も姫パン作ってる。

ワークショップで体験したアイヌ刺繍を楽しんでいる。

いつも家にいない。(お出かけイベントかなり我慢中)

かぶるところがあります。

 

いつも母の作った洋服を見せられるので、負けじとみせたときの反応がイマイチに感じたり。

(母は自分の作ったものにしか興味ない)

f:id:sandonigifu:20180818162754j:image

レースのつけ方に工夫すべしと言われた。確かに正しい。

f:id:sandonigifu:20180818162406j:image

刺繍を見せたら、私昔もっとすごいのを作った。でも綺麗にできてる。と言われた。

いわれるたびに、貴方は全然ダメだから!!

と受け取ってしまう。

親に対するモヤモヤが出て来たな!!

母と同じにならなければいけないという思い込み。

母に良い評価をされなければ合格できないという思いこみ。

自分もやりたいことをやりたいのにまだ若いし、旦那の世話をしなければならないからやってはいけないという思いこみ。

お母さんは貴方の歳には祖母の介護をしていた。子どもの世話をしていた。自由にできなかった。あなたはいいわね。

この言葉を、

だからあなたも自由にしちゃダメ!!

と変換して受け取る私の脳内。

 

私は母じゃない。

何変なふうに受け取ってるの??

人とあわせて、やりたい事我慢して、母と同じ歳になったらできるという保証はあるの??

ないでしょ!!

自分の人生に罪悪感を感じる必要なんてあるの?ないでしょ?

キャー!!

言い訳いっぱいの汚ったない感情が出てくる!

これも私だし、書き出さないとダメだからここに書いとく。

 

理解して、受け入れての成長だから。

講座を受けていた時は全く出なかった感情が湧いてる。