ぎふかいろ

岐阜生活まんきつ中

お久しぶりです

久しぶりにブログ書きます。 40歳からダイエット目的で始めたランニング、45歳でフルマラソン完走まできました。 私、本当に子どもの頃から運動が苦手で授業のマラソンも遅く評価も悪かったです。 今もかっこよく走った訳ではありません。早くもないです。 4…

自分をより大切に

久しぶりのブログ更新。 去年だったらゲストハウス泊まって、いろんなところへ行って、おいしいものを食べて知らない人としゃべって、一期一会を楽しむ。なんてこともしてた。 今年はランニングにはまって、沢山の大会にエントリーしていた。 海外旅行の予定…

岐阜 お出かけいちご狩り

コロナで外出自粛となってますが、いつまで続くの外出自粛。 3月4月にエントリーしたマラソン大会2カ所中止。マカオへの海外旅行延期。 最近はストレスで悪夢をみて飛び起き夜も眠れない状態に。 そんな中でいちご狩りしてきました! ジャングルのようなワイ…

親が辛い

親との距離感で悩んでいます。 何かあったらすぐ駆けつけるのが家族として当たり前と思っているのが辛いです。 他の兄弟にはやりません。 いくら家が近くても、ピンポン鳴らしてこちらの了解とらずに部屋に入ってきたり、まだ職場から帰ってきてないのに弟が…

今年を振り返る

12月ももうすぐ終わりますね! 今年を振り返ってみようと思います。 ブログの更新が減ったのは、3月からダイエットをしていたせい。先生との契約上内容をバラすことは禁止。半年間、食生活、筋トレ、睡眠などにうちこみ、精神的にも病んでました。 体型はび…

厚生年金に加入する

サラリーマンの妻を15年ほどやってる田舎の地方都市に住む主婦です。 特別な才能もなければ、家事が好きでもない、子どものいないアラフォー主婦。 10年働いたパート先の仕事がなくなり、お先真っ暗でしたが、派遣に登録して何となくやれそうな仕事を見つけ…

車を買い替えた

車を買い替えた。 ミニマリストなら車無しが話題になったこともある。正直、車にかかるお金は沢山で嫌にもなってるけど。 現実的に車無しを考えると… 無理。スマホ無い生活と同じくらい無理。 必要だけど購入は考えていなかった車。 私の希望を出さないと! …

ダイエット終了 大成功しました!

ダイエット無事終了しました! ていうか、ダイエットって一生続けるものだと認識しました。今までいかに暴飲暴食、睡眠不足、運動不足だったかを理解した次第です。反省。 これがダイエット開始時の体型。zozoスーツで測りました。 今現在のスタイル。 かな…

愛知トリエンナーレ表現の不自由展、その後。

今、色々と話題になっている愛知トリエンナーレに行ってきました。 毎回観に行っているので、前売り買って張り切っていたのですが、「表現の不自由展、その後」の平和の少女像問題。 それにまつわる、他の作家の展示中止。 https://bijutsutecho.com/magazin…

今後について

ブログ全然書けていなくてごめんなさい! ダイエット中で、話せない事が多いのと、我慢することが多すぎて自己表現したいのに出来ない日々が続いています。 正直言うと旦那のごはんも作っていないし、掃除もしていないし、酷い有り様。 自分の心も殺していま…

10年ぶりのまつげパーマ

まつげパーマをかけてきた。 おばさんがまつげクルンとしたところで何にも変わらない。 無駄な金だ。という意見もあるだろうなーと思いながらエステへ。 めちゃ綺麗に上がってビックリ! 10年前にかけた時は、眼鏡に当たってうざったい、染みるが感想だった…

おっさんが髪を結ぶとチャラくなる

半年ほど髪を切りに行くのをサボっていた旦那。 ボサボサでホームレスの様だった。 髪をゴムで縛ってる男は、チャラくオシャレ属性の人間に見えます!!多国籍や料理の店長みたいで、女に困ってなさそうな雰囲気になります!オッサンでもブサイクでも、垢ぬ…

岐阜のボリューミーモーニング

岐阜といえばモーニング。 モーニングの聖地は愛知県一宮市から岐阜市の間。 だからすご〜いモーニングを体験したいなら岐阜市へ! 今回はゲストハウスで教えてもらったじゅららさんへ。 可愛らしい外観。 まず、モーニングは全部でよろしいですか?と聞かれ…

姫パン 名古屋オフ会

姫パン名古屋オフ会、無事終わりました! もう、めちゃくちゃ楽しかった! 盛り上がりすぎて警察きた(笑) うるさすぎてごめんなさい!! 沢山質問して、沢山のオヤツに囲まれて。 パンツも、大きいのあり。ゴムいっぱいあり。可愛いのあり。手縫いあり。刺繍…

明日は姫パン名古屋ツアー

明日はいよいよ姫パン名古屋! 正直全く動けなかった。 やりたい事が思い浮かばない。 落ち着いて思う存分お話ししたいってことのみ。 自己評価がものすごく低い私。以前よりはマシなってきたんだけど、子どもの頃からそうだから染み付いたものは中々とれな…

姫パン❤️愛の魔法ツアー@名古屋

今回、姫パン愛の魔法ツアー名古屋!を主催することになりましたー!! ドキドキ ワクワク そわそわ。 色々な感情が渦巻いてます。 この半年で、ふんどしパンツを知って、姫パンの型紙買って姫パン作って、みんなにプレゼントしまくってそうしたら姫パン作家…

40にして身長伸びた!秘訣!

健康診断を受けてきたら、アラフォーにしてなんと身長が1センチ伸びていました!! 看護師さん2回測っていたから! マジで伸びた〜! 去年は167.5センチ 今年は168.8センチでした。 びっくりして、去年のデータと照らし合わせて確認されたよ。 間違いありま…

若返ってます。美活への道!

SKE48の須田亜香里ちゃん。 最近はテレビの出演も増えてきて気になる存在! 彼女は握手会の対応が神!として有名。 私も一度体験してみたい!今回、写真集のお渡し会で夢が叶ったよ! なんと!須田亜香里ちゃんに、 めっちゃ美人さんやん!と何回も言われた…

名古屋 旦那様とデートする

旦那様と名古屋デート❤️して来ました! SKE48の須田亜香里ちゃんの写真集お渡し券ゲットして。 須田亜香里写真集 可愛くなる方法 作者: 須田亜香里,根本好伸 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2018/08/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る Z…

初 乳ガン検診を体験する

乳ガン検診受けました。 痛い!と聞いていたので、ドキドキ さくらももこさん、乳ガンで亡くなられた。まだ53歳、若い。 ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 作者: さくらももこ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/09/25 メディア:…

ポケモンgo と手に入れたもの

ポケモンgo をぼちぼちやってます。 バトルしたりとか誰かと組んだりとかしてないし、旦那との共通の話題づくりくらいの感じでまったり楽しんでます。 Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2016/09/16 メディア: Video Game…

家族ワーク噴出中

母にマウンティングされてます。 私がそう受け取ってるだけなんだけど。 母はメチャクチャすごい。 洋裁、和裁はプロ。 今は語学に夢中。 いつも家にいない。 私も姫パン作ってる。 ワークショップで体験したアイヌ刺繍を楽しんでいる。 いつも家にいない。(…

自分をリセットする見直す。

最近、落ち込んでいます。無気力、ワクワクの気持ちが出てこない。長時間眠れない。お腹が空かない。なのに夕飯だけ沢山食べたくなる。そしてご飯おかわり!体重増える。 でも体力はつかない。頭痛ひどい。 キラキラしている人、自分のやりたいことを簡単に…

ふんどしパンツを毎日はいてます

初めは夜の締め付け防止用のつもりで作った姫パン。 ブログ友達のミキコさんにhttp://tsukitoki.com 毎日ふんどしパンツはいた方が身体に良い。 と聞いて、実験として履いてます。 ミキコさんがキッカケでふんどしパンツ作りました。ミキコさんは女性性とか…

姫パン検定合格しました!

姫パン検定、再追試を受けて無事合格しました! 応援してくれた皆様、ありがとうございます!! 合格作品。リボンは最後に私らしさを入れたくて急遽変更してつけました。 Ringoさんに、今後の羽ばたいていく姿をあらわしているリボンだね!といわれてご機嫌…

小田切あさぎさん出版イベント

名古屋の小田切あさぎさん出版イベントに参加してきました! アサギストの皆様はみんな女子力が高い。優しい感じがする。 側から見れば色々怪しげなのかもしれないけど、やっぱり向かいたい世界。 キラキラハツラツ優しい女性になりたい! 悪口言ってる暇が…

僕たちは習慣でできている

ミニマリスト佐々木さんの第2作、僕たちは習慣でできている。を読みました。 ぼくたちは習慣で、できている。 作者: 佐々木典士 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2018/06/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 姫…

新作 愛知と北海道のコラボ

北海道と愛知のコラボ姫パン! 愛知の有松絞りと、ワークショップで勉強してきたアイヌ刺繍のコラボ! 紐が有松絞りです! 去年はまっていた刺繍が大活躍。人生無駄なしだなぁ。

北海道 滝川姫パンワークショップ

姫パンのワークショップに参加するために北海道滝川市に来てます! たきかわ。北海道初。滝川も初。 昭和な町が今回のワークショップ会場です!ノスタルジーな感じ。めちゃ好みです! 長い道のりでした! ポルカしたり、ミシン練習したり。 課題作ったり。 …

初めてのメルカリ

メルカリを初めて利用しました。 https://www.mercari.com/jp/ 個人同士のやり取りってめんどくさいなぁと興味がなかったのですが、旅行の時にいちいち化粧品を詰め替えるのが面倒で。 お友達のtoroちゃんから、メルカリで試供品を買ったら?のアドバイスを…